ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Stepper
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月07日

リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -10日目-

8月13日(日)10日目 雨→曇り→雨

タープをたたく雨の音で目が覚める。残念ながら昨日からの雨は止んでいない。テンションは↓ 

昨日カッパが浸水してきた原因はシームテープの剥離だ。カッパは買うしかない。ヨメにメールして近くのホムセンを探してもらう。(スマホを持っていない)そしたら、名寄イオンの隣にホーマックがあるという。昨日買い出ししたところだ。

本当ならワークマンのバイカーズがいいのだけれど、このあたりにワークマンはないらしい。

リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -10日目-
剥がれたシームテープ 3レイヤのゴアなのだが

小降りになったので撤収してホーマックへ。中途半端な浸透素材と防水性だとバイクの場合また漏ってくる可能性が大きい。浸透性のないホーマックオリジナルを購入。

ホーマックオリジナルのカッパ
これで安心! ホーマックオリジナル 2138円

店を出たら雨は止んでいた。まあ、世の中こんなもんだ。

名寄からR40を稚内に向かって走る。途中小雨が降ったリ止んだり。さっそくホーマックのカッパを試してみる。ざまーみろ。

稚内へ
稚内へ

礼文(鴛泊)行きのフェリーは7:15 10:50 16:40の3便。今からだと16:40だが、礼文のキャンプ場に到着するころは暗くなってしまう。今日は礼文に渡るのをあきらめることにした。

島のガソリンは高いらしいので、稚内のホクレンで給油しておいた。まあ、PCXに入れるガソリンの量なら高くてもたかがしれているのだが。

フェリーふ頭の場所を確認して、 「北海道キャンプ場ガイド」で今日のキャンプ場を決める。今日は風がめちゃくちゃ強いので高台にある稚内森林公園キャンプ場は避けるて道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場にした。

西條で買い出ししてキャンプ場へ。ちなみに西城は保冷用の氷のサービスあり。

このキャンプ場はフリーサイト(二輪)は500円。当日フリーサイトはイッパイだったが、運よくオートサイトにキャンセルが出て、オートサイトを何組かでシェアするならOKとのこと。料金は500円でいいという。ありがたい。

フリーサイト
フリーサイトの状況 右側の空いている芝生には設営できない

道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場は高規格のオートキャンプ場で、温水シャワーが無料だ。昨日は風呂に入れなかったので助かる。ゴミも捨てられる

無料の温水シャワー
無料の温水シャワー

サイトに電源もあったのでありがたくデジカメの電池を充電をさせてもらった。

オートサイト
オートサイト 電源付きサイトシンクがある

今日の炙り
今日の炙り まずは焼肉から

そうそう、韓国から来たというチャリダーとツーリングライダーの3人のシェアとなった。区画が広いのでユッタリ使うことができた。

次に来ることがあれば、予約をとってまたこのキャンプ場に泊まりたい。



励みになりますのでよろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキング







ツーリングマップルとコレさえれば北海道キャンプツーリングは完璧。料金はもとより、ゴミ、バイク乗り入れ、風呂コンビニやスーパーまでの距離など、重要なポイントが押さえてあり、ものすごく頼りになった。最新版の入手をお勧めする。






同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
暑いのでPCXで安房峠と野麦峠に行ってきた
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -総括-
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -18日目-
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -17日目-
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -16日目-
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -14日目-
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 暑いのでPCXで安房峠と野麦峠に行ってきた (2018-07-30 18:20)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -総括- (2018-03-17 16:12)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -18日目- (2017-11-05 18:07)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -17日目- (2017-11-02 20:34)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -16日目- (2017-11-01 18:03)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -14日目- (2017-10-31 18:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -10日目-
    コメント(0)