ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

2017年11月01日

リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -16日目-

8月19日(土)16日目 曇/晴

旧友と2泊目。昨日も飲んだ。だって30年ぶりだったんだもん。

飲んだ
先晩も飲んだ

用事があるので札幌に戻るという旧友をキャンプ場で見送った。僕は明日の午後のフェリーなので1日余裕がある。例によってダラダラと撤収して、とりあえず小樽に向かうことに。

セコマのミルクキャンディー
セコマのミルクキャンディー トレッキング中にお世話になった

増毛なので増毛駅へ。僕の髪にもご利益があればいいのだけれど、すでにどうしようもないレベルまできている。リアッパーだったのも過去の話だ。

増毛
増毛駅跡 いい名前の駅だ

増毛から海沿いをひたすら南下。まもなく小樽を通過。時間に余裕があるのでどうしようかと。

温泉に入りたい。そういえば前に来た時に娘(まだ小さかった)とニセコの五色温泉に入ったな。

キャンプ場ガイドで調べると、ちょうど五色温泉のすぐ向かいにニセコ野営場がある。ゴミは持ち帰りのようだが、今日の宿泊先はここに決定!

余市を抜けたセコマ(余市黒川小前店)で遅い昼食。GPZ(忍者)の旧友がセコマのかつ丼はうまいらしいといってたので、かつ丼を食う。が、普通のコンビニかつ丼。

セコマのかつ丼
普通のかつ丼 かつやの「梅」ほうがずっと旨い

倶知安のマックスバリューで買い出しをして、道道58
号倶知安ニセコ線でニセコへ。

道道58号
道道58号 途中で狭くなっている

ニセコ野営場は300円でゴミ持ち帰り。五色温泉が近いので許す。五色温泉で風呂に入って、明るいうちから一杯!

ニセコ野営場
ニセコ野営場 混んでた

最期の炙り
最期の炙り やっぱり冷ややっこに油揚げ

明日は小樽まで。いよいよ夕方のフェリーで帰る。

励みになりますのでよろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキング

ツーリングマップルとコレさえれば北海道キャンプツーリングは完璧。料金はもとより、ゴミ、バイク乗り入れ、風呂コンビニやスーパーまでの距離など、重要なポイントが押さえてあり、ものすごく頼りになった。最新版の入手をお勧めする。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
暑いのでPCXで安房峠と野麦峠に行ってきた
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 暑いのでPCXで安房峠と野麦峠に行ってきた (2018-07-30 18:20)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -総括- (2018-03-17 16:12)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -18日目- (2017-11-05 18:07)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -17日目- (2017-11-02 20:34)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -14日目- (2017-10-31 18:11)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -15日目- (2017-10-30 18:33)