ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Stepper
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月23日

キャプテンスタッグ ガス抜き付栓抜き・缶切

1.経緯
空になったガスカートリッジを捨てるときには、缶に穴を開けなければなりません。今まではペンチで穴を開けていましたのですが特に不自由は感じていませんでした。

ところが、キャンプに行くときに一度缶切を忘れてしまったことがあります。アーミーナイフに缶切が付いているのですが、能率が悪いので自宅で使っている普通の缶切を持っていっていたのです。可能であれば自宅用の道具とキャンプ用の道具は別にしたほうがいいと思います。忘れ物が無くなります。

そんなことがあった後、ホームセンターで面白いものを見つけました。キャプテンスタッグのガス抜き付栓抜き・缶切です。

キャプテンスタッグ ガス抜き付栓抜き・缶切

いうまでもなくさっそく購入しました。ペンチも不要です。


2.使用レポート
使用レポートというほどのことはありません。ただの三徳缶切です。ガス抜き器部分は折りたたむことができます。ちょうど空のガスカートリッジがあったのでさっそく試してみました。

キャプテンスタッグ ガス抜き付栓抜き・缶切

ガス抜き部分を引き出し、ガスカートリッジの底のカール分に引っ掛けてゆっくりと力を入れればすぐに穴が開きます。僕はガスカートリッジの底の部分に穴を空けましたが、底よりも脇のほうが空けやすいと思います。

キャプテンスタッグ ガス抜き付栓抜き・缶切 空けた穴です

もちろんカセットガスや他の容器でも底にカール部分があれば穴を開けることができます。参考までにペンチで穴を開けるときはこのようにします。底の部分をペンチで強く挟んで底側に穴を開けるようにペンチを起こします。

キャプテンスタッグ ガス抜き付栓抜き・缶切

栓抜、缶切としてはまだ使用していませんがキャプテンスタッグ(パール金属)製なので家庭用の普通の栓抜、缶切と変らないと思います。

キャンプ場で釘やペグで苦労して缶に穴を開けている方がいますが、火花が飛んだりすると場合によっては危険です。それに穴空けごときで苦労したくはありません。ひとつ買っておいても損はないと思います。ガス抜き器って意外と使用頻度高いですよ。


3.キャプテンスタッグ ガス抜き付栓抜き・缶切 のここが○
 ・ガスカートリッジの穴が簡単に空く
 ・コンパクト
 ・ガス抜き部分は焼入処理
 ・当たり前だが、缶切りや栓抜きもできる


4.キャプテンスタッグ ガス抜き付栓抜き・缶切 のここが×
 ・三徳缶切にしては高い (ガス抜き器がない普通の三徳缶切は100円で買える)


5.データ

キャプテンスタッグ ガス抜き付栓抜き・缶切

 ●使用サイズ:22×10×173mm(使用時)
 ●材質:本体 鉄(クロムめっき)
    ガス抜き器 鉄(クロムめっき、浸炭焼入処理)
 ●品番:M-8257
 ●購入価格:504円(税込)



人気ブログランキング

 この記事は参考になりましたでしょうか。よろしければクリックをお願いします。



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ガス抜き付栓抜・缶切

ネットではあまり評価が高くないようですがウチでは特に不具合もなく便利に使っています。







自宅用にはこんなのもあります。
<2018/3/18追記>
昨年からキャンプツーリングを始めました。使用済みCB缶の穴あけのために、キャンプツーリングにも持っていっています。



同じカテゴリー(道具)の記事画像
キャプテンスタッグ コーヒードリッパーネット
ユニフレーム fanマルチロースター
キャプテンスタッグ マルチ七輪コンロ
スノーピーク カビングフレーム
ユニフレーム ネイチャーストーブ焼き網 大
スノーピーク パイルドライバー
同じカテゴリー(道具)の記事
 キャプテンスタッグ コーヒードリッパーネット (2006-07-20 12:15)
 ユニフレーム fanマルチロースター (2006-07-12 12:15)
 キャプテンスタッグ マルチ七輪コンロ (2006-05-15 12:00)
 スノーピーク カビングフレーム (2005-12-08 12:00)
 ユニフレーム ネイチャーストーブ焼き網 大 (2005-12-07 12:00)
 スノーピーク パイルドライバー (2005-11-30 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャプテンスタッグ ガス抜き付栓抜き・缶切
    コメント(0)