ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Stepper
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月11日

リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -11日目-

8月14日(月)11日目 雨→曇り

夜間に雨が降ったようだ。タープは張らなかったが30年モノのダンロップは雨漏りも浸水もなし。ちなみにこのダンロップ、フライだけだがテクウォッシュで洗ってダイレクトWASH-INで撥水加工してある。

雨が降った
夜間に雨が降った

ちなみにニクワックスはそこらへんの撥水スプレーよりも長持ちするし、生地もゴワゴワにならずさらっとして感じに。そしてクリーニングの撥水加工よりも強力。さらにランニングコストも安いときている。イチオシだ。





今日の朝食はすき家。例によってまぜのっけ朝食(ミニ)だ。

すき家 稚内店
どうでもいいが、おそらくは最北端のすき家 稚内大黒店

フェリー乗り場へ向かう
フェリー乗り場へ向かう

稚内フェリーターミナル
あっという間に稚内フェリーターミナルだ

乗船待ちの列にバイクを止め、フェリーターミナルで手続きをする。ここで、昨日キャンプ場で同じサイトだった韓国のチャリダー朴さんに再開。礼文と利尻でどちらにいくのか聞いたら礼文だという。一緒だ。宿泊を予定しているキャンプ場も久種湖畔キャンプ場ということでこてまた一緒でびっくり!二人で盛り上がる。

礼文のキャンプ場は久種湖畔キャンプ場と礼文島緑ヶ丘公園キャンプ場の2つしかない。緑ヶ丘公園キャンプ場はキャパがないらしいので必然的に久種湖畔キャンプ場になる。

乗船待ち
乗船待ち

いよいよ礼文に
いよいよ礼文だ

礼文行きの船内
船内 ガラガラだった

ノシャップ岬
ノシャップ岬

暇なのでデッキに出てみる。船からノシャップ岬が見えた。みんな岬からこっちをみて写真を写しているかと思うとなんとなく優越感。ま、小さい男なので。。。。

セルフタイマーで自撮りしたり、船内をウロウロしていたら車両に戻れとのアナウンス。

礼文行きフェリーのバイク
お盆前なのにバイクはこんだけ

礼文に上陸
いよいよ念願の礼文に上陸だ

稚内で一応買い出しはしてきたのだが、明日の昼に食うパンがない。セコマで買い足し。弁当、パンや惣菜、ビールなんかは基本的に道内と同じ値段。野菜は少し高かったかも。

礼文のセコマ
イートインが嬉しい礼文のセコマ

なんと、このセコマでもチャリダーの朴さんに会った。二人で爆笑。今日はキャンプ場で荷物を降ろしてスコトンまで行くという。荷物がなければEASYだと。

今日はどこにも行かずテントを張ってユックリする。幸い薄曇りなのでカッパなども干せるし。

久種湖畔キャンプ場で設営
久種湖畔キャンプ場 炙りの準備をしながらいろいろ干す

今日の炙り その1
今日の炙り その1

今日の炙り その2
今日の炙り その2

で、やっぱり炙り。焼肉はもういいので、ベーコンやシューマイを炙ってみる。シューマイは安モノだったのでイマイチ。べーコンはビールの友!

明日は岬めぐリコースをプチトレッキングするので、コースとバスの時間を調べてから就寝。しかし、テントを叩く雨の音がしないとうのは幸せなことだ。


励みになりますのでよろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキング







ツーリングマップルとコレさえれば北海道キャンプツーリングは完璧。料金はもとより、ゴミ、バイク乗り入れ、風呂コンビニやスーパーまでの距離など、重要なポイントが押さえてあり、ものすごく頼りになった。最新版の入手をお勧めする。






同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
暑いのでPCXで安房峠と野麦峠に行ってきた
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -総括-
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -18日目-
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -17日目-
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -16日目-
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -14日目-
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 暑いのでPCXで安房峠と野麦峠に行ってきた (2018-07-30 18:20)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -総括- (2018-03-17 16:12)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -18日目- (2017-11-05 18:07)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -17日目- (2017-11-02 20:34)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -16日目- (2017-11-01 18:03)
 リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -14日目- (2017-10-31 18:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リターンライダーがPCXで行く 北海道18日間3300キロ キャンプツーリング&プチトレッキング -11日目-
    コメント(0)