ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Stepper
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年09月15日

テントライト

僕の感覚だとテント内の照明は太いキャンドルで十分なのですが、オートキャンプではあまり使っている人がいないようです。また、キャンドルだと子供が騒いで倒したりしたら危険です。

最初はガスランタンをテントに持ち込めばいいとも思ったのですが、子供が軽い喘息なのでできればテントの中で火は使いたくありません。それに最近のテントは密閉性がいいようなので酸欠になる危険性もないとはいえません。かといって、わざわざテント専用の蛍光灯やLEDのランタンは買いたくありません。

テントライト

そんなときに車に12Vの自動車用蛍光灯が常備してあるのを思い出しました。今回はこれをテントライトにすることにしました。蛍光灯の照明は味気がないのですがやむを得ません。

テントライト

電源は手持ちの12V7Ahの小型シールドバッテリーを使うことにしました。バッテリは充電して繰り返し使えるのでお得です。

小型シールドバッテリーは車用のバッテリと違い、完全密封されており倒してもバッテリ液がこぼれません。手持ちのものは古いのでヘタレですが、テストしてみたところ連続で約7時間もちました。シールドバッテリーは2個あるので2泊~3泊ぐらいなら十分間に合います。

テントライト

バッテリと自動車用蛍光灯の接続コードは自作しました。他の自動車用電気製品も使えるようにシガープラグにしてあります。作成する場合は必ず途中にヒューズを入れて下さい。

小型シールドバッテリは平型端子(ファストン端子)になっています。平型端子はホームセンターやカーショップで入手できます。間違えてスピーカ用の平型端子を買わないように注意して下さい。端子の幅が違います。

テントライト

平型端子を圧着する前にスリーブ(絶縁用の透明なチューブ)を線に通し忘れないようにしてください、僕はときどきやってしまいます。そのときは、スリーブの横に途中までカッターで切れ目を入れて無理やり入れてしまいます。 ^^;

テントライト

インバーターを使えば100Vも使えますが、小電力のものに限られます。とはいっても携帯電話やデジカメの充電には十分使えると思います。


■ 自動車用蛍光灯の製造元はこちらです。
大自工業株式会社

■ 小型シールドバッテリの入手先です。
秋月電子通商


LOGOS(ロゴス) LED-POWERランタン


LEDが12個で単一電池4本で120時間点灯します。大きさも蛍光灯ランタンと比較するとコンパクト。これいいですね。理想を言えば、単一電池ではなく単二電池にしてもっと軽く、そしてもっとコンパクトだといいのですが。



人気ブログランキング

 この記事は参考になりましたでしょうか。よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(DIY)の記事画像
火消しつぼの作り方
交換用張り綱の作り方
カセットコンロ用ウインドスクリーンの作りかた
同じカテゴリー(DIY)の記事
 火消しつぼの作り方 (2006-04-23 02:37)
 交換用張り綱の作り方 (2005-11-01 11:00)
 カセットコンロ用ウインドスクリーンの作りかた (2005-09-17 00:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントライト
    コメント(0)