ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Stepper
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月18日

デジカメ購入 Canon PowerShot S1 IS

1.経緯
今まで使っていたデジカメ(Canon PowerShot S30)の調子がどうもよくありません。どう調子が悪いかというと、撮影しようとしてカメラを動かすとレンズが出たり入ったりして電源が切れてしまいます。実は以前もヨメがカメラを落として似たような症状が出たことがあります。そのときは修理したのですがさすがに今回は・・・・というわけで新しく購入することにしました。


2.検討
せっかくいいカメラを買ってもどうせまた落として壊してしまう可能性があります。そこで、オークションなどの中古品で十分ということになりました。
機種選定にあたっては次の点が条件となりました。

(1)キャノンの製品であること
僕んちではカメラはずーっとキャノンにしています。理由は同じメーカーだと操作性があまり変らないのではないと思い込んでいるからです。もっとも、カメラを買うときに実際に操作性を検討したことは一度もありません。いつも AUTO で撮っいることを考えると、どこのメーカーの製品でも変らないかも知れませんね。

(2)記憶媒体はCF(コンパクトフラッシュ)であること
今まで使っていたデジカメ(S30)のCFを流用するためです。CFは1GBと128MBの2枚を所有していました。せっかくCF持っているのに1GBのSDカードを新規に買うのも「なんだかなー」というのが大きな理由です。

(3)価格はおおむね2万円以下
また落として壊してしまうかもしれません。2万円という金額に特に理由がある訳ではありませんが、3万円だと新品がターゲットに入ってきます。新品をよりも安く買いたいという理由です。

(4)画素数は300万もあれば十分
今までの経験上からです。僕んちでは撮影した画像を印刷することはほとんどなく、データとしてCD-RやDVDに保存しておくだけです。見るときもPCの15インチの液晶ディスプレイですから高い画素数は不要だと思いました。

(5)大きさはポケットに入るぐらい
構えて撮るのではなく、手軽にスナップを撮りたいからです。


3.購入
さて、上記の条件でいろいろ探していたらキャノンの Canon PowerShot S1 ISが 後継機種の S2 IS が発売されたために相場が下がり、相当安く購入できることがわかりました。大きくてポケットに入らないのが難点ですが、デザインもナカナカです。2万円以下で十分入手可能です。
結局、オークションでS1 IS をゲットしました。届いた商品を見たところ新品でラッキーしました。なお、ニッケル水素電池は付属していなかったので、別途購入しました。

デジカメ購入 Canon PowerShot S1 IS


4.使用レポート
(5)の購入条件は無視しました。だから、大きくてポケットには入らず、お手軽なスナップにはイマイチです。(あたりまえですね・・・)でも、見ていたら欲しくなってしまったのです。僕んちではうんと安い場合を除いてこういった買い方はしないのですが今回だけは例外です。まあ、これは自分専用にしてスナップ用にはA530あたりを買えばいいかと思っています。


5.Canon PowerShot S1 IS のここが○
・やはり光学10倍ズームはキレイ
・今まで使用していたCFが使える
・バッテリは便利な単三なので市販のニッケル水素電池が使える


6.Canon PowerShot S1 IS のここが×
・重い
・大きくてポケットに入らない
・落としたら壊れそう
<2006年4月22日 追記>
4月末に Pwershot S3 IS が発売されるようです。うーん、待って S2 IS を安くオークションで落札すればよかったかも。でも、それじゃいつまでたっても買えないんですけどね。


同じカテゴリー(安物自慢)の記事画像
ダイソー 錠前(小)
ダイソー 七輪木製プレート
ダイソー トング
カインズ アウトドアキャンドル L
ダイソー バーベキュー串
ダイソー ナスカン(大)
同じカテゴリー(安物自慢)の記事
 ダイソー 錠前(小) (2006-06-27 12:15)
 ダイソー 七輪木製プレート (2006-05-31 12:10)
 ダイソー トング (2006-05-24 12:00)
 カインズ アウトドアキャンドル L (2006-05-22 12:00)
 ダイソー バーベキュー串 (2006-05-19 12:00)
 ダイソー ナスカン(大) (2006-01-25 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジカメ購入 Canon PowerShot S1 IS
    コメント(0)