ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Stepper
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年10月24日

キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル M

1.オートキャンプとテーブル
オートキャンプでテーブルとイスがないと山の幕営のような地ベタリアンキャンプになってしまいます。それは僕のイメージにあるオートキャンプではありません。実際にはオートキャンプに型などないのですが、僕の頭の中は非合理的であろうが何であろうが、オートキャンプには絶対テーブルとイスが必要だという図式ができあがってました。

2.購入価格
通常この製品は4000円前後で販売されています。購入したテーブルは足についている黒いカバーが1個欠品していたため1980円の値札が付いていました。さらに、ちょうどホームセンターの閉店セールであったために全品2割引となり、最終的に税込み1584円という破格の値段でした。

キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル M

なお、足のカバーは後日ダイソーで購入しました。税込みで105円です。

キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル M

3.使用レポート

(1)高さ
キャンプ場でテーブル設置してみてからテーブルの高さと椅子の高さが合わないということに気がつきました。結局いつもテーブルは低くして使っています。低くすると子供の椅子でも問題ない高さになります。

キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル M


(2)強度
このテーブルはカタログでは耐荷重が30kgとなっています。天板は2枚に別れていいるので、耐荷重はそれぞれ15kg+15kgになるはずです。キャンプで6泊ほど使用した時点で天板の中央部分が微妙にへこんでいるのに気が付きました。あまり重いものは乗せられないようですが安いので仕方がありません。一応天板の裏側には写真のように十字に補強が入っていますが効果のほどは不明です。

キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル M


(3)足のステー
テーブルの足には写真のようなステーがついています。下の写真のように曲がったままだと、テーブルにモノを載せたときにその重みで足が内側に折れてテーブルが倒れてしまいます。テーブルを設置したときにはステーが曲がっていないかしっかり確認する必要があります。

キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル M

(4)収納性
天板は中央部分から2つ折りになるのですが、それでも大きく車への収納性はあまりいいとはいえません。ラゲッジスペースで荷物の一番下に敷ければいいのですがテーブルの天板の強度的が不足しているので不安です。そんなわけで車には縦積みしています。


(5)収納バック
フォールアルミツーウェイテーブルには収納用のバック(袋)は付属していません。従って車へ積み込むときにはテーブルが入っていたダンボールを利用しています。さすがに別売の収納バックまでは買う気がおきませんが、ダンボールよりも収納バックのほうがほんの少しですがスペースが有効になるし耐久性も上です。収納バックは無いよりはあったほうがいいと思います。

キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル M


4.データ キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル<M>
●型番:M-3719
●ハイテーブル時:約幅1200×奥行600×高さ705mm
●ローテーブル時:約幅1200×奥行600×高さ370mm
●収納サイズ:約幅600×奥行65×高さ600mm
●耐荷重:約30kg
●重量:約4.5kg
●材質:甲板/合成樹脂化粧合板
     脚部/アルミニウム(表面加工:アルマイト)
●購入価格  1584円(税込)


5.気になる製品
実はテーブルで気になっている製品があります。キャンパーズコレクションの4WAYハイユニットテーブル 122×60です。キャンプ帰りにホームセンターで見つけました。安価にも関わらず天板がしっかりしていて真面目に作ってある製品だと思います。これからテーブルを買おうという方にはお勧めです。今使っているテーブルがダメになったらコレにしようと思っています。

・収納バックが付属
・テーブル下に便利なメッシュ棚
・しっかりとした天板 さらに耐熱加工済み(120℃)
・ロック付きの天板(使用中、天板が2つに折れません)
・高さが4段階に調整可能
・足には微調整可能なアジャスター
・安い

キャンパーズコレクションシリーズには、より安価なWSフォールディングテーブル 120×60もあります。天板の耐熱加工とロック、足のアジャスターはありません。また、高さも3段階調整になります。しかし、天板はしっかりしていますのでこれでも十分だと思います。

#山善のキャンパーズコレクションシリーズをナチュラムでも扱ってくれると嬉しいんですが・・・・



キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル<M>


これです。。。。やっぱり安いですね。


人気ブログランキング

 この記事は参考になりましたでしょうか。よろしければクリックをお願いします。





同じカテゴリー(安物自慢)の記事画像
ダイソー 錠前(小)
ダイソー 七輪木製プレート
ダイソー トング
カインズ アウトドアキャンドル L
ダイソー バーベキュー串
デジカメ購入 Canon PowerShot S1 IS
同じカテゴリー(安物自慢)の記事
 ダイソー 錠前(小) (2006-06-27 12:15)
 ダイソー 七輪木製プレート (2006-05-31 12:10)
 ダイソー トング (2006-05-24 12:00)
 カインズ アウトドアキャンドル L (2006-05-22 12:00)
 ダイソー バーベキュー串 (2006-05-19 12:00)
 デジカメ購入 Canon PowerShot S1 IS (2006-04-18 12:00)

この記事へのコメント
ちょうどこちらの商品を買おうと思っていたので参考になりました!
Posted by あさこ at 2011年05月15日 17:24
>あさこ さま
ブログをずっと放置したままで、コメントに気がつかなくて失礼しました。

お役にたてたようでよかったです。キャンプ、楽しんで下さい。
Posted by StepperStepper at 2012年05月22日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャプテンスタッグ フォールアルミツーウェイテーブル M
    コメント(2)