ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Stepper
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年05月01日

河内川ふれあいビレッジ 2

1.管理棟
車でキャンプ場に入っていくと管理棟の前に出ます。ここでチェックインの手続きをします。管理棟にはぶなの湯さくらの湯のパンフレットが置いてありました。なお、管理人さんがいるのは17時までです。

河内川ふれあいビレッジ 2 管理棟


2.オートサイト
オートサイトは8m×8m程度と少し狭い感じがします。ドームテントにヘキサタープだと張り綱が区画からはみ出しそうです。僕んちではスクリーンタープにインナーテントの組み合わせだったのでなんとか区画内に収まりました。ちなみにサイトは草(土)です。ペグの刺さりがいいためプラペグでも問題ないと思います。それから、奥の区画だとトイレや洗い場が少し遠くなるかもしれません。場内を流れる小川の付近がオススメです。

河内川ふれあいビレッジ 2 オートサイト


3.フリーサイト
フリーサイトはキャンプ場の入り口にあります。最初は駐車場かと思いました。フリーとはいえロープが地面に打ってあって区画が決まっているようです。1区画の大きさはおおむね6m×6mでした。地面は細かい砂利です。ペグの刺さりは確認しなかったので不明です。

河内川ふれあいビレッジ 2 フリーサイトの1区画です。拡大してみてください。


4.炊事棟
炊事棟には洗い場とテーブルや椅子があります。デイキャンプなどで急に雨が降ってきたときなどに非難するのにはいいかもしれません。

河内川ふれあいビレッジ 2 炊事棟


洗い場です。お湯は出ませんがACコンセントがあります。

河内川ふれあいビレッジ 2 洗い場


5.シャワー・トイレ棟
トイレは水洗で掃除が行き届いています。

河内川ふれあいビレッジ 2 シャワー・トイレ棟


河内川ふれあいビレッジ 2 トイレ1


河内川ふれあいビレッジ 2 トイレ2


トイレ内の洗面所です。ACコンセントがあります。
河内川ふれあいビレッジ 2 洗面所


6.洗濯機
炊事棟の前に無料で使える洗濯機があります。排水が壊れていているようで、排水する場合は青い線を引くようにとの注意書きが書いてありますが、いくら探しても「青い線」が見つかりません。実は青い線とは緑色のアース線のことでした。

河内川ふれあいビレッジ 2 無料の洗濯機 左側の水道が鉄板洗い場


7.ゴミステーション
ゴミは分別です。ゴミ袋はチェックインのときにもらえます。ゴミステーションのとなりに灰を捨てる場所もあります。

河内川ふれあいビレッジ 2 ゴミステーション


河内川ふれあいビレッジ 3 へ



人気ブログランキング

 この記事は参考になりましたでしょうか。よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
河内川ふれあいビレッジ 3
河内川ふれあいビレッジ 1
尾岱沼ふれあいキャンプ場 3
尾岱沼ふれあいキャンプ場 2
尾岱沼ふれあいキャンプ場 1
きりたっぷ岬キャンプ場 3
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 河内川ふれあいビレッジ 3 (2007-06-28 12:15)
 河内川ふれあいビレッジ 1 (2007-04-25 12:10)
 尾岱沼ふれあいキャンプ場 3 (2006-09-07 12:15)
 尾岱沼ふれあいキャンプ場 2 (2006-08-24 12:15)
 尾岱沼ふれあいキャンプ場 1 (2006-08-23 12:15)
 きりたっぷ岬キャンプ場 3 (2006-08-14 12:15)

この記事へのコメント
Stepperさんこんばんは。コメントありがとうございます。
私もキャンプは好きです。が、今は年に1回だけしか行っていません。
紹介されている河内川ふれあいビレッジって綺麗なところですね。ここにはよく行かれるんですか?
私は群馬の野尻湖キャンプ場によく行きます。夏はとっても涼しい(というよりも寒い)ですよ(笑)機会があればご一緒したいですね。
Posted by tetu at 2007年06月25日 22:54
すいません「野尻湖」ではなくて「野反湖」です。http://www.vill.kuni.gunma.jp/nozoriko/index.html
たぶん今年も8月に行くと思います。
Posted by tetu at 2007年06月25日 22:57
tetuさん、コメントありがとうございます。

河内川ふれあいビレッジは今年の4月に1度行っただけです。悪くはないのですが、区画がちょっと狭いです。

野尻湖キャンプ場拝見させていただきました。ウチはヘタレなので、リヤカーで10分には耐えられません。^^;もっぱら高規格キャンプ場専門です。

ぜひ、一度一緒にお願いします。子供も喜ぶと思います。
Posted by Stepper at 2007年06月26日 18:13
そうなんですよ!野反湖はリヤカーが大変なんです!だから2泊3日じゃないともったいないです。我家は親父とお袋も行くので荷物が多い(苦笑)
だけど、天気が良ければ肉眼で天の川が見れるんです。それに近くに尻焼き温泉というのがあって、川が温泉になってるんです。モチロン無料ですよ。ちなみに増水している時は入れません。
もし、日程があって野反湖に行かれるのであればリヤカー手伝いますよ(笑)
Posted by tetu at 2007年06月27日 12:46
3世代キャンプですか。すごいです。僕んちは子供を入れて家族3人なのでこじんまりです。ただ、テントとスクリーンタープが重い!

ヨメとも話してみましたが、RBCが360*10^4程度なので体力を使うリヤカーは無理そうです。(T_T)車の隣にテントが張れるキャンプ場じゃないと無理っぽいです。
Posted by Stepper at 2007年06月27日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河内川ふれあいビレッジ 2
    コメント(5)