ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Stepper
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月01日

キャンパーズコレクション UVヘキサタープ RXG-2UV

1.経緯
このブログをずっと見ていただいていた方はおわかりかもしれませんが、僕んちはスクリーンタープ派です。スクリーンタープはヘキサタープと比較して、寒くないし、風雨に強いし、設営スペースがコンパクトだし、夜露で荷物が濡れることもありません。それにプライバシーも保てます。でも、スクリーンタープが万能かというとそうではありません。スクリーンタープにもいくつかの欠点があります。

・設営、撤収が面倒
・自宅で干すのが大変
・荷物になる(大きい)
・開放感が無い(僕んちでは開放感は気にしないのでどうでもいいです)

通常の滞在型キャンプであれば圧倒的にスクリーンタープが優位なのですが、旅行が目的のキャンプなどでは設営撤収時間をできるだけ短く、簡単にしたくなります。このような場合はヘキサタープが優位になります。

キャンパーズコレクション UVヘキサタープ RXG-2UV
やまぼうしキャンプ場

実はこのヘキサタープは2年ほど前の北海道旅行のときに購入したものです。撤収が簡単なので、現在も小雨の1泊キャンプのときなどに活躍しています。なお、小雨の・・・というところがミソで、風雨があると雨が横から吹き込んでくるのでヘキサはイマイチなんです。一方、撤収はスクリーンに比べるととっても楽チンです。雨の撤収は最悪ですが、ヘキサだとちゃっちゃと終わります。


2.使用レポート
収納サイズはスクリーンタープとは異なり非常にコンパクトです。車に積み込むときは荷物の隙間に押し込むことができます。設営時の大きさは、家族4人で使用するには十分だと思います。ただ、悪天候などでタープの片側を下げて使いたいといった場合には少し小さいと感じるかもしれません。ヘキサタープは張綱まで含めると思った以上にスペースをとるので、キャンプ場の区画の大きさのバランスが難しいです。

自在はコストダウンのためか樹脂製ですが、とりあえず役目は果たしているようです。交換しようと思ってアルミ製の自在を購入してあるのですが、面倒なのでそのまま使っています。この自在を動かすときはテンションを緩めてやるのがコツです。
張綱は5mmですが引っ張ると伸びて少し細くなります。自在の部分が少し滑りやすいような気がしますが、特に緩むこともなく問題ありませんでした。どうしても気になるなら自在と一緒に交換してしまえばいいと思います。

キャンパーズコレクション UVヘキサタープ RXG-2UV
自在と張綱 (ピンボケですみません)

2本のポールはスチール製で22Φとやや細いような気がしますが、張綱を張ったら特に不安は感じませんでした。なお、このポールは錆びにくいようコーティングがしてあります。また、ポールの途中には便利なフックが付いています。僕んちではSOTOのガスランタンとドライネットを吊るしています。ただ、フックが短いのでノーススターのような大型のガソリンランタンを吊るすときはS字フックを使用したほうがいいでしょう。

キャンパーズコレクション UVヘキサタープ RXG-2UV
これがマルチフックだ!

このヘキサタープには一応ペグとハンマーが付属してきます。ただし、ハンマーはプラハンマーでペグは短いスチール製のVペグです。従って、タープを保持するには少々心細いものです。おそらく購入してそのままキャンプ場に行った客が困らないように付けているのでしょう。従ってペグだけでも(可能ならハンマーも)しっかりしたものを別途用意したほうがいいと思います。僕んちでは手持ちのソリッドステーク30を使いました。なお、プラハンマーはともかくとして、ペグはテントやスクリーンタープのストームガードなどには十分使えるものです。

キャンパーズコレクション UVヘキサタープ RXG-2UV
付属のVペグとプラハンマー


あと、当然といえば当然なのですが、ハト目部分は二重に補強してあります。
キャンパーズコレクション UVヘキサタープ RXG-2UV
ハト目は丈夫な二重縫製


3.キャンパーズコレクション UVヘキサゴンタープのここが○
・安い
・コンパクト
・悪くないカラーリング
・意外と使えるマルチフック
・安っぽいがペグ収納袋、ポール収納袋が付属
・スチールポールに錆びにくいコーティング加工


4.キャンパーズコレクション UVヘキサゴンタープのここが×
・安っぽく見える生地の裏側、白いコーティング
・心細い付属のペグ
・あまり役に立たない付属のプラハンマー


5.まとめ
さすがに小川やスノピのン万円のヘキサタープと比較するのはですが、非常にコストパフォーマンスの良い製品です。もちろん、随所にコストダウンの後が見られますが必要十分な性能を持っています。

基本的に「いいものを長く」使うほうを支持しているのですが、シーズン1~2回、それに天候に恵まれた条件のお手軽キャンプなればこれでもいいかなぁと思います。なお、ペグとハンマーだけは別途用意したほうがいいでしょう。

キャンパーズコレクションはGMSやホームセンターが主な流通経路のようなので、スーパーやホームセンターで購入するのが安くていいと思います。(苫小牧のイオンではスポーツオーソリティではなくジャスコにありました。2年前の話ですが・・・)

実はキャンパーズコレクション意外と好きなんです。ここンの製品はコストダウンしている割りに、重要なところはしっかりとした造りになっています。フォールディングテーブルを持っているのですが、どこぞのテーブルと違って、天板がフニャフニャしてなくて結構いいですよ。安いし(笑)


6.データ
● 本体サイズ(cm):幅440×奥行425×高さ230
● 収納時サイズ(cm):幅84×奥行11.5×高さ11.5
● 重量:3.9kg
● ポール材質:スチール
● 生地:ポリエステルタフタ185T
● 耐水圧:1000mm
● UVプロテクト
● 収納バック付
● 購入価格:2,980円 (2006年夏 某ホームセンターで)
● 市場価格:3,980円~4,980円 (2008年現在:スーパーやホームセンターが安いと思います)


<2017年1月追記>
久しぶりに見たらこの記事のアクセス数が↑でビックリです。ネットでRXG-2UVの値段を見てさらにビックリ!

AMAZONで1諭吉、楽天で8540円(税込み)です(2017/1/14)。 まあ、AMAZONの値段は生ものみたいに変動するのでアレなのですが・・・10年でずいぶん値上がりしました。1諭吉出すなら他にもっといいのがあるかもしれませんのでよく調べてご購入下さい。








人気ブログランキング

 この記事は参考になりましたでしょうか。よろしければクリックをお願いします。


CampersCollection(キャンパーズコレクション) UVヘキサゴンタープ RXG-2UV
CampersCollection(キャンパーズコレクション) UVヘキサゴンタープ RXG-2UV

ナチュラムでは入荷してもすぐに売切れてしまうようです。



ロゴス(LOGOS) neos ドームFITヘキサ 4443-N

ロゴスのヘキサ。耐水圧も2000ですし、色と形状さえ気にならないならこっちのほうがいいような気がします。





BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ UV

幅430×奥行350×高さ200cmです。安価ですがファミリーには小さいかもしれません。




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ ヘキサタープセット

昔からあるタープです。600×420cmと少し大きめですね。





スノーピーク(snow peak) HDタープ 「シールド」・ヘキサ

スノピです。所有する喜び(笑)が味わえます。




ロゴス(LOGOS) プレミアム ヘキサタープ-N

ロゴスの高いほうです。少し小振りですが小川のSTよりもいいかもしれません。



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープヘキサST

小川です。長持ちします。でも、キャンプ場であまり見かけません。





小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープヘキサDX

小川の高いほう。STとの違いは幕体の生地、ポールの材質など。





ロゴス(LOGOS) Black UV ヘキサ5750-AG

ロゴスの中型ヘキサです。耐水圧は1200mm。黒で格好いいですが、夏暑は暑そう。








同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
小川テント スクリーンキャビンEX
キャンプマン スクリーンタープ ~その2~
キャンプマン スクリーンタープ ~その1~
ユニフレーム スーパー自在
サウスフィールド カラーガイロープ20m
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 小川テント スクリーンキャビンEX (2007-04-23 12:00)
 キャンプマン スクリーンタープ ~その2~ (2005-11-11 12:00)
 キャンプマン スクリーンタープ ~その1~ (2005-11-10 11:57)
 ユニフレーム スーパー自在 (2005-10-31 11:00)
 サウスフィールド カラーガイロープ20m (2005-10-27 11:00)
 お勧めのグランドシート (2005-09-22 00:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンパーズコレクション UVヘキサタープ RXG-2UV
    コメント(0)