ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Stepper
Stepper
2005年の秋、子供の「キャンプに行きたい!」という一声でキャンプをはじめることになりました。今でその子供も高校生になり一緒にキャンプに行く機会もなくなりました。

ところが昨年、ひょんなことからリターンライダーになり、キャンプツーリングにハマりつつあります。
人気ブログランキング
人気blogランキング
  ↑ クリックをお願いします

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月10日

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~

1.管理棟
管理棟ではキャンプ道具や消耗品、地元で収穫した卵などが販売されています。また。付近の観光地のパンフレットなども置いてありました。奥にはビールの自動販売機もあります。

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ 管理棟


2.キャンプサイト
 指定された区画はC-23でキャンプ場の奥のほうになります。とはいっても大きなキャンプ場ではないので管理棟までは遠くはありません。

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ 通路側から見た区画


写真では分かりにくいかも知れませんがサイトは非常に広く、大型タントと大型タープをはっても十分なくらいです。区画によって多少差があって、もっと広いところもあります。サイトは僕の大好きなでした。

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ サイトシンク側から見た区画


 ところで、ペグは全てソリッドステークにしているのですが、ソリッドステーク30だと石に当たって途中までしか入らないことが多くありました。そのまま強引に打ち込むことも可能ですが、ガンガン打ち込むのは疲れます。スンナリ入るところを探しながらペグダウンしました。

おそらくは水はけをよくするためでしょう。ちょうど土の下20cmぐらいのところに石が敷き詰められているような感じでした。石に当たらなければプラペグでも問題ありません。長いペグは要注意です。


3.サイトシンク
サイトシンクは初めてでしたがなかなか便利です。チェックイン時に借りたハンドルを差し込んで使用します。水道管のサビなのか最初は少し赤い水が出ました。1~2分程度水を出しっぱなしにすれば問題ありません。

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ サイトシンク1

ところで、このサイトシンク、シンクの高さが高すぎるので子供には手が届きません。大人でも高く感じます。シンクの高さについてはスキャンプ場のスタッフに話しをしておきました。台か何かを検討してもらえそうな雰囲気でした。

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ サイトシンク2

サイトシンクの左奥に見える茶色いボックスがAC電源です。AC電源はシンク側と駐車スペース側の両方にあります。


4.トイレ棟
いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ トイレ棟
定番のトイレです。中の電気は各自でオンオフします。

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ トイレ1

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ トイレ2
和式、洋式 各1 です。ピーク時は混む(笑)かも知れませんが、管理棟にもトイレがあるので大丈夫です。キャンプ場が混んでいるときはギリギリまで我慢しないほうがいいかも知れません。


いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ 洗面台
トイレ棟内の洗面台です。写真で見るとあまりきれいに見えないかもしれませんが、それは床がコンクリートのせいです。マメに掃除されています。


5.炊事棟
洗い場だけでなくカマドもあります。オートキャンプ場にはサイトシンクがあるためか、使用しているところは一度も見かけませんでした。ただ、サイトシンクは小さいので大きな鉄板などを洗うときはこちらのほうがいいかもしれません。

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ 炊事棟


6.遊具
オートキャンプ場の中央に広場と遊具があります。広場は写真で見るよりずっと広いです。手前に小川が流れています。子供は大喜びでした。

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~ 遊具と広場

いわき市遠野オートキャンプ場 ~その3~ へ続く


人気ブログランキング

 この記事は参考になりましたでしょうか。よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
河内川ふれあいビレッジ 3
河内川ふれあいビレッジ 2
河内川ふれあいビレッジ 1
尾岱沼ふれあいキャンプ場 3
尾岱沼ふれあいキャンプ場 2
尾岱沼ふれあいキャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 河内川ふれあいビレッジ 3 (2007-06-28 12:15)
 河内川ふれあいビレッジ 2 (2007-05-01 12:10)
 河内川ふれあいビレッジ 1 (2007-04-25 12:10)
 尾岱沼ふれあいキャンプ場 3 (2006-09-07 12:15)
 尾岱沼ふれあいキャンプ場 2 (2006-08-24 12:15)
 尾岱沼ふれあいキャンプ場 1 (2006-08-23 12:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いわき市遠野オートキャンプ場 ~その2~
    コメント(0)